忍者ブログ

REITの分配金の仕組と魅力について - REITで資産運用する不動産投資入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

REITの分配金の仕組と魅力について



【PR】 転職して年収UPするなら「今でしょう!」



REITへ投資する魅力は何といってもインカムゲインである分配金の高さがあげられます。
分配金が支給されることにより、比較的安定した収益を得ることができます。


株式投資の場合ですと、新興市場に上場したばかりの新興企業は配当を支給しない企業
も少なくありません。また、企業業績が悪化すると支給しないケースが多いです。


REITの場合は成長性への期待に投資しながら分配金(運用実績により前後します)を確実
に得ることができますので株式投資以上に安定した運用が期待できます。


ちなみに株式投資の場合は新興企業の成長性を期待しての投資します。


つまり、必然的に配当よりも企業の成長=時価総額の上昇から得られるキャピタルゲインを
目的にしているので投資に対する性質が基本的に大きく異なります。


一方、東証一部に上場している銘柄の多くが配当を支給しています。


金融危機による世界的な景気低迷により株価を大幅が下落しているため、ここ数ヶ月でかなり
割安の域に達しているのですが、それでも3%以上の配当を支給している企業は少ないです。

不動産投資「やっていい人、悪い人」



株式を中心に投資をされている方からすれば、REITの配当の高さに驚かれるかもしれません。


一方、実際の分配金の支給についてですが東証Jリート市場に上場している銘柄は1年に2回
つまり、半年ごとに分配金が支給されるようになっております。


基本的に東証Jリート市場に上場している銘柄は原則として決算発表を終えた後三ヶ月以内
に分配金を投資家に支給しなければなりません。


例えば9月末決算のREITの場合であれば12月中には分配金を受け取れることができるよう
になっております。また、分配金の受け取る方法はとても簡単です。


分配金を受け取る方法についてですが、郵便振替支払通知書を受け取って郵便局で現金化
するのが最も一般的です。窓口の局員の方が親切に対応してくあれます。


また、それ以外にも決められた手続きを行なうことで銀行振り込み、証券口座への入金も可能
となっております。お好きな方を自由に選べるようになっています。


【PR】 転職してワンランク上の自分を目指しませんか?!




PR

コメント(-)トラックバック(-)
Copyright © REITで資産運用する不動産投資入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]