忍者ブログ

キャッシュフローとは? - REITで資産運用する不動産投資入門





[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント(-)トラックバック(-)

キャッシュフローとは?



キャッシュフロー
とは何か?キャッシュフローとは、本来の意味は
お金の流れ」のことです。


しかし、ここではその投資商品がもたらす利益の総和をいいます。


不動産
の場合、家賃収入など常に入ってくる収益売却益の総和を指します。


キャッシュフローは、インカムゲインキャピタルゲインの2つがあります。


家賃収入など、その資産が常に生み出してくれる収益をインカムゲインと呼び、
不動産を売却した売却益をキャピタルゲインといいます。


売却益もキャッシュフローなら、従来と変わらない部分もあるんじゃないか
という人もい多いかと思います。


たしかに従来も価格上昇が期待出来る不動産を買って、数年後に売って利益
あげたという構図もございました。


そこで得た利益もキャピタルゲインです。


しかし、バブル時代、そのキャピタルゲインの価格を支配していたのは
地価=土地の値段」でした。


しかし、これからはそれ以上にそのビルの収益性が重要になります。


もちろん、地価がゼロになるわけではありませんが、それまで土地一辺倒だった
評価方法から、建物の収益性がより重視されてきたことです。


一般に、収益還元法と呼ばれるキャッシュフローを評価する計算方法が、不動産の
評価方法としても注目され、すでにDCF法や、ダイナミックDCF法などの精度の
高い評価方法も出てきています。


REITなどの不動産証券化商品では、こうした方法評価の基本となります。




応援クリックを何卒よろしくお願いします。

FC2 ブログランキングへ

人気blogランキングへ




  ※投資は必ず自己責任の範囲内でお願いいたします。

 投資する前に必ず各機関から発表される正式な開示情報をご確認ください。
 サイト内の文章の誤字、誤配信を含め、いかなる場合も、利用者の損害に
 つきましては、一切当方では責任を負いませんのでご了承ください。

REITで資産運用する不動産投資入門トップへ
PR

コメント
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © REITで資産運用する不動産投資入門 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]